いつまで取れる?ハタケシメジ

今日は朝から寒く天気予報では12月の気温とのことですが、私がヒラタケの収穫をしていましたら知人がどうせお前も暇だろうから、有るかわからないがハタケシメジを見に行こうとの誘い。貴方もの好きねえ~私も好きです。で速、山行きました。ハッパが落ちて…

ヒラタケの収穫

今日で3日連続の収穫。まだまだ小さいのがあるので取り放題です。

原木シイタケを取りに行ったら・・・やっと出てきたヒラタケくん

ここの所、自家製原木シイタケがそこそこの収穫で今日も多少ですが収穫できました。で2日くらい前に見に行った時には去年菌入れしたヒラタケがまだ出ていませんが、なんと小さいですがやっと出てきました。 ここからヒラタケです。 小さいですがヒラタケが出…

やっぱりビンテージ?

マランツ モデル1モノラルプリがやってきました。 初期型で本体にはモデル1の記載はありません。多少難ありですが60年前のアンプですので仕方ありません。とりあえず聞いてみますとあま~い・・・感じで私好みです。ハイエンドも良いけどやっぱりビンテー…

ハイエンドオーディオの仲間入り?

WE143Bを手放たらこんなアンプの話がありました。それは海外ではかなりの評価の高いコンバージェント・オーディオ・テクノロジーのJL-1モノラルパワーアンプです。調べてみると管球王国の増刊号から2003年くらいまで何度か取り上げている超弩級アンプで当時…

雨があがった

4日ぶりに雨が上がり朝早く近所の友達がこの雨でハタケシメジが出ただろうから見に行こうとのお誘い、ありがたく即、行く行くといざ出陣(ちょと大袈裟でした)。で山に入ったら雨上がりでビショビショになりましたがそれなりの成果はありました。 写真の撮…

あっという間に行ってしまったWE143B

先週縁あってWE143Bが我が家にやってきました。状態確認と音出ししていると、知人からこれ欲しい、いくら?・・・こうなると貧乏な私の寂しいところで持っていっていいよ。で1週間の視聴でした、WE143は以前にも使っていましたので新鮮味がないのでこれ…

ONLIFE U22の続き2

ユニットの修理が終わり本体にかかります。まず電源ユニットを確認しましたら、ヒーター用のコンデンサー不良でしたので交換そしてハムバランサーの半固定抵抗も不良でしたのでこれも交換しました。 ハムバランスの抵抗は手持ちのABにしました。その後本体…

ONLIFE U22の続き1

ここの所アルバイトで思うように時間が取れなかったのですが少しずつオーバーホールを進めてきました。まずユニットから進めました。 接点復活剤でビショビショな状態でした。この際ですので全部ばらして基盤からお掃除しました。 あまり部品を変えたくない…

ONLIFE U22

ここの所プリアンプに縁があるのか懐かしいONLIFE U22 を見つけオークションで落札しました。ジャンク品とのことで安く落札出来ましたが、届いて開けてみたらビックリ・・・ひどい状態でした。基盤から何からビッショリCRC556それとも接点復活剤?でひどい状…

昔の名機GASプリアンプTHAEDRA

しばらく愛用していたマッキンC32を友人に譲るとこになり何かトランジスタのプリは無いかと色々候補の中で今回は昔から一度使いたかったGASのテドラを選びました。幸いヤフオクでそこそこ品を落札できました。バックパネルに錆が有りましたが音出しは今のと…

プリアンプの追加

セレクターとパッチベイを追加したら今まで使わなかったアンプも接続する気になった。現在使用中のマッキンC32が近いうちに知人の所に行くからだがこのプリはイコラザー内臓で気に入っていたのですが背に腹はかえら得ないので現金に換えることにして、休止中…

システムセレクターの出番

浮気性でアンプ・スピーカーが数台あり今までは気分で配線をしながら使っていましたがそれも面倒になり最近ヤフオクでSONY SB-5335システムセテクターを落札しました。で落札してから気づいたのですがアンプ3台とありましたがプリメインアンプ用でした。私は…

MOTIOGRAPHのアンプ

先月ジャンクで手に入れた6L6PPのモノラルアンプ。暑くてやる気が出なかったのですが欲しいと言う知人が現れましたので、では頑張れねばと修理にかかりました。ありがたいことに無線と実験の1999年3月号今は亡き渡辺直樹さんが事細かに解説してありまし…

部屋の片付け

頼まれた真空管の整理がひと段落しましたしここのところ湿度はありますがあまり暑くないので頑張って部屋の片づけをしました。暑くないといっても毎日30℃くらいあり汗だくで頑張りましたにで何とか音楽を聴ける環境に近づきました。どうせ直ぐに散らかります…

私の部屋にもテレビが来た

私のおいたの部屋にはテレビがありませんでした、パソコンで十分と言い聞かせていましたが最近ユウチーブの映像をもう少し大きな画面で見たいなぁと感じていましたら、チャンス?かわかりませんが中古のプラズマテレビを引き取ってくれる、即OKと返事をして…

真空管測定の日々

ここの所毎日の様に真空管の測定をしています。常用の測定器がアメリカ製のTV-7とKS-15560-L1でウエスタン系のデーターがあるので重宝していましたが今回ヨーロッパ系が結構あり、友達に相談したらヨーロッパの測定器を買えば・・・そんな金ない。でネットで…

部屋が大変な状態です

知り合いの業者が真空管を買い取りしたと聞き安く買えて良かったね・・・まではいいのですがそのあと、くあしくないので整理してよとのこと、暇だからいいよと引き受けましたが部屋がえらいことになりました。 歩くスペースしかありません。これでは私のおい…

遠方より友来る

12日夜に仲間とウナギを食べる会(取り合えず酒を飲む会)がありブログ更新が遅れましたが新潟県からパソコン教室の名を借りて、スカンピンさんが講習に来てくれました。パソコンは後回しにしてスカンピンさんのハマっている蕎麦を食べにいざ出発・・・茨城…

今度はジェンセンの18インチの組み立てだ

先日ヤフオクでジェンセンの46cmのフレームを落札しました。 手持ちに35cm用のポットがありジェンセン(WEも同じ)は35cmも45cmも取り付け寸法は同じでボイスコイルの径も同じです。違いは35cmが蝶ダンパーで45cmは紙のコルゲーションとボイス…

できあがり~

エルタス改4181出来上がりました。訂正ですが今回のユニットの外見はWE4181とはちょっと違います。それはポールーピースに穴が開いていてアダプタを付けて後ろにWE555が付く同軸タイプです。このユニットは以前所有していたWEタブのユニットとほとんど…

有ると便利な回転テーブル

今回のスピーカーはリコーンと言うより再組立てと言った方が正しい状態です。何せ各パーツをバラバラに集めての組み立てですので多少調節が必要でした。 こんな時に回転テーブルが非常に便利です。重いスピーカーでもクルクル周りあと少しで完成です。

エルタス製ウエスタン4181リコーン始めます。

事の始まりはポット(フィールドコイルの入る所)を入手から始まりその後フレームが手に入りコーン紙(手持ち)紙ダンパー、ボイスコルと入手、面倒だがコイルを巻こうと考えていたところ、オリジナルの4181のコイルを入手ついでにオリジナルのダンパー固定…

ビクトローラVV-215

今日は朝から晴れて天気がいいので汚れ仕事を頑張って蓄音機のゼンマイのオーバーホールをしました。 ビクトローラVV-215型で1923年製ですので94年前の品物です。一応ゼンマイは巻けましたがグリースが固まり思うように回転しませんでした。香箱をばらして…

フランス製ビンテージスピーカーその3

中音用のスポンジシートが無いかとホームセンター周りをしていたら厚さは違うが代用できそうなシートを2種類見つけました。大まかな言い方ですが目の細かいのと粗いのとありましたので両方購入し今回は目の粗い方を使うとこにしました。写真は張替後になりま…

フランス製ビンテージスピーカーその2

取り合えず金色のメタルを無理やり(正式の外し方がわからない)外してみました。 写真のように正面のウレタン?(と思う)がボロボロです。白く見えるところは、天使の髪と言うそうです。上の耳のようなのが静電ツィーターでこれが曲者です。 代用できそう…

フランス製のビンテージスピーカー

最近変わったスピーカーを手に入れましたcolonne120と言う見たことのないスピーカー・・・とりあえず手探りで音は出ましたが高音が足りません、ネットで検索したら静電型ツィーターで別に入力端子がある事がわかりましたがよくわからん。時間をかけてレスト…

初物

暇な近所の友達4人でお茶してたらそういえば今年はまだタケノコを食べて無い・ということでそれでは今から行こうといざタケバヤシに・・・ところが今年は雨がないせいか出ていない何とか数本確保しましたが寂しい限りです。 何とかタケノコご飯はできそうで…

世界最大級のスピーカー 森山銘木

福岡県朝倉郡東峰村の森の博物館・森山銘木に行ってきました。平面バッフルは幅約4.5mの化け物しかも一枚板。下のスピーカーは高さ2.5m以上で無垢材でできたキャビネットだそうです。 音を聞かせていただきましたが大きさから想像できないほど繊細でとても…

WEマニア

今回、あるマニアの方のシステムを処分する。とのことでしたので私も同行させてもらいました。結果は残念ながら金額が折り合わず流れてしまいましたが私はいい経験をさせて頂きました。 4181Wウーハー+594+26ホーン+86アンプその他豪華なシステムでした。