プリアンプの追加

セレクターとパッチベイを追加したら今まで使わなかったアンプも接続する気になった。現在使用中のマッキンC32が近いうちに知人の所に行くからだがこのプリはイコラザー内臓で気に入っていたのですが背に腹はかえら得ないので現金に換えることにして、休止中…

システムセレクターの出番

浮気性でアンプ・スピーカーが数台あり今までは気分で配線をしながら使っていましたがそれも面倒になり最近ヤフオクでSONY SB-5335システムセテクターを落札しました。で落札してから気づいたのですがアンプ3台とありましたがプリメインアンプ用でした。私は…

MOTIOGRAPHのアンプ

先月ジャンクで手に入れた6L6PPのモノラルアンプ。暑くてやる気が出なかったのですが欲しいと言う知人が現れましたので、では頑張れねばと修理にかかりました。ありがたいことに無線と実験の1999年3月号今は亡き渡辺直樹さんが事細かに解説してありまし…

部屋の片付け

頼まれた真空管の整理がひと段落しましたしここのところ湿度はありますがあまり暑くないので頑張って部屋の片づけをしました。暑くないといっても毎日30℃くらいあり汗だくで頑張りましたにで何とか音楽を聴ける環境に近づきました。どうせ直ぐに散らかります…

私の部屋にもテレビが来た

私のおいたの部屋にはテレビがありませんでした、パソコンで十分と言い聞かせていましたが最近ユウチーブの映像をもう少し大きな画面で見たいなぁと感じていましたら、チャンス?かわかりませんが中古のプラズマテレビを引き取ってくれる、即OKと返事をして…

真空管測定の日々

ここの所毎日の様に真空管の測定をしています。常用の測定器がアメリカ製のTV-7とKS-15560-L1でウエスタン系のデーターがあるので重宝していましたが今回ヨーロッパ系が結構あり、友達に相談したらヨーロッパの測定器を買えば・・・そんな金ない。でネットで…

部屋が大変な状態です

知り合いの業者が真空管を買い取りしたと聞き安く買えて良かったね・・・まではいいのですがそのあと、くあしくないので整理してよとのこと、暇だからいいよと引き受けましたが部屋がえらいことになりました。 歩くスペースしかありません。これでは私のおい…

遠方より友来る

12日夜に仲間とウナギを食べる会(取り合えず酒を飲む会)がありブログ更新が遅れましたが新潟県からパソコン教室の名を借りて、スカンピンさんが講習に来てくれました。パソコンは後回しにしてスカンピンさんのハマっている蕎麦を食べにいざ出発・・・茨城…

今度はジェンセンの18インチの組み立てだ

先日ヤフオクでジェンセンの46cmのフレームを落札しました。 手持ちに35cm用のポットがありジェンセン(WEも同じ)は35cmも45cmも取り付け寸法は同じでボイスコイルの径も同じです。違いは35cmが蝶ダンパーで45cmは紙のコルゲーションとボイス…

できあがり~

エルタス改4181出来上がりました。訂正ですが今回のユニットの外見はWE4181とはちょっと違います。それはポールーピースに穴が開いていてアダプタを付けて後ろにWE555が付く同軸タイプです。このユニットは以前所有していたWEタブのユニットとほとんど…

有ると便利な回転テーブル

今回のスピーカーはリコーンと言うより再組立てと言った方が正しい状態です。何せ各パーツをバラバラに集めての組み立てですので多少調節が必要でした。 こんな時に回転テーブルが非常に便利です。重いスピーカーでもクルクル周りあと少しで完成です。

エルタス製ウエスタン4181リコーン始めます。

事の始まりはポット(フィールドコイルの入る所)を入手から始まりその後フレームが手に入りコーン紙(手持ち)紙ダンパー、ボイスコルと入手、面倒だがコイルを巻こうと考えていたところ、オリジナルの4181のコイルを入手ついでにオリジナルのダンパー固定…

ビクトローラVV-215

今日は朝から晴れて天気がいいので汚れ仕事を頑張って蓄音機のゼンマイのオーバーホールをしました。 ビクトローラVV-215型で1923年製ですので94年前の品物です。一応ゼンマイは巻けましたがグリースが固まり思うように回転しませんでした。香箱をばらして…

フランス製ビンテージスピーカーその3

中音用のスポンジシートが無いかとホームセンター周りをしていたら厚さは違うが代用できそうなシートを2種類見つけました。大まかな言い方ですが目の細かいのと粗いのとありましたので両方購入し今回は目の粗い方を使うとこにしました。写真は張替後になりま…

フランス製ビンテージスピーカーその2

取り合えず金色のメタルを無理やり(正式の外し方がわからない)外してみました。 写真のように正面のウレタン?(と思う)がボロボロです。白く見えるところは、天使の髪と言うそうです。上の耳のようなのが静電ツィーターでこれが曲者です。 代用できそう…

フランス製のビンテージスピーカー

最近変わったスピーカーを手に入れましたcolonne120と言う見たことのないスピーカー・・・とりあえず手探りで音は出ましたが高音が足りません、ネットで検索したら静電型ツィーターで別に入力端子がある事がわかりましたがよくわからん。時間をかけてレスト…

初物

暇な近所の友達4人でお茶してたらそういえば今年はまだタケノコを食べて無い・ということでそれでは今から行こうといざタケバヤシに・・・ところが今年は雨がないせいか出ていない何とか数本確保しましたが寂しい限りです。 何とかタケノコご飯はできそうで…

世界最大級のスピーカー 森山銘木

福岡県朝倉郡東峰村の森の博物館・森山銘木に行ってきました。平面バッフルは幅約4.5mの化け物しかも一枚板。下のスピーカーは高さ2.5m以上で無垢材でできたキャビネットだそうです。 音を聞かせていただきましたが大きさから想像できないほど繊細でとても…

WEマニア

今回、あるマニアの方のシステムを処分する。とのことでしたので私も同行させてもらいました。結果は残念ながら金額が折り合わず流れてしまいましたが私はいい経験をさせて頂きました。 4181Wウーハー+594+26ホーン+86アンプその他豪華なシステムでした。

カールホーン

先日、Sさん宅に遊びに行ったら見かけないホーンがありこれは何?と尋ねると古いタテマツ音工のホーンで重くて一人では移動も無理だしこんなのほしい人なんか居ないよ、あげるよ・・・これは有難いありがとうと頂いてきました。早速古いMJを持ち出し広告…

PCオーディオ用パソコン

予備用にしておいたパソコンをたまにはは使おうかと久しぶりに電源を入れたら起動しません。あちこちいじって診ましたがウンともツーとも言いません。これ以上いじっても時間の無駄と諦めてヤフオクでHD無しのi3を見つけ落札しました。以前のマザーボード…

JBL2350

手持ちの2350ホーンにWドライバーを取り付け終了しました。375は一個約10Kgありますので外す時より取り付けは力がなくなったのか思いのほか面倒でした。さて出てきた音は前のスラントホーンのとどまる音と違い音が飛ぶ、飛ぶです。両方いいのですがあとは…

我が家からオバケホーンが飛び立ちました。

JBL2395通称オバケホーンが知人宅に飛び立ちました。私の還暦になり終活に向け少しずつ身軽になろうと考えた結果です。(本当は金欠なのです。)今度は手持ちにあるJBL2350ラジアルホーンにWドライバーの予定です。今度はスラントホーンと違い音が飛…

いただき物の1日

すかんぴんさんからマダラとメバルをいただきました。 私がさばくとせっかくの魚が滅茶苦茶になるので魚屋さんにお願いしました。 メバルは子持ちマダラはたっぷりのシラコそして大きい肝です。料理は奥方にお任せで今日は飲みますよ~ ついでにお酒もいただ…

オルトフォンSPU修理

知人が誤ってSPUの針を折ってしまい針交換には高額ですしかといって処分にはもったいない・・・・どうにかならないでしょうか?とりあえず使えればいい、とのことでしたので手持ちのMM用の交換針で骨接ぎ修理しまして手持ちのSPUと聞き比べしました…

ツルニンジン

韓国からツルニンジンをたくさんいただきました。どうやって食べたら美味しいかネットで検索しましたらとりあえず、たたいて焼いてコチジャンを付けて食べるがありましたので早速晩酌のおともに食してみました。生を洗うと薬くさい強い匂いがありましたが焼…

もらっちゃいました

こんなんもらっちゃいました。 レンズの所と台の下から切り替えで照明できる便利な拡大鏡をもらっちゃいました。老眼の私にはぴったりの品です。これでまたカートリッジなどのおいたが楽になります。左下のタバコは大きさの比較用です。歳をとるとこういうの…

諦めていたヒラタケ

今年の春に菌入れしたヒラタケですが今ままでしたら秋に収穫出来ましたが今年は全く気配がなく諦めていましたがなんと今頃になって出てきました。写真のほかにも小さなヒラタケがありますのでしばらくは食べられそうです。 ヒラタケの出汁ですかんぴんさんの…

デンオンRP53プレーヤーの納品

半年前までは私用のRP53でしたが知人の所に嫁入りとなり豪華な衣装になりました。詳細はまずインシュレーターですがEMT930用を特注でDP53用に改造しモノラル用はグレイのロングアーム、ステレオ用はオルトフォンの初期型309のツインアーム。カートリ…

エルタス製 596修理

音が出ないと修理依頼があり届いた品を確認したら断線のうえボイスコイルが振動板から外れていました。修理内容はボイスコイルを1巻きほどき振動板に接着して何とか組み上げました。 うっかりして内部の写真は撮り忘れました。

やっと出たヒラタケ

11月5、6日とすかんぴんさんの所にお邪魔して昼間はナメコ採りそして夜はKさん持ち込みの超高級ウイスキーそしてキノコ鍋と楽しいひと時をありがとうございました。 今年最後のキノコ原木栽培のヒラタケが去年より1か月近く遅れてやっと出ました。天候のせ…

ハタケシメジいっぱいとったど~

昨日のことです。 天気も良く明日は雨との予報でしたので友達と2人でハタケシメジでも見てこようと出かけましたら運よく塊があるわあるわで大きめ袋がすぐいっぱいとなり替えの袋がないので午前中はこれで帰りすぐ下ごしらえきれいにするのに1時間以上かかり…

やっと出たシイタケ

自宅用の原木栽培のシイタケがやっと出ました。去年より半月位遅い様です。ついでに今日は天気がいいのでハタケシメジを取ってきましたがいつもの年でしたら今頃は盛りなのですが今年ははずれなのかあまりとれませんでした。小さいのが多いですが競争率が高…

やっと出たハタケシメジ

すかんぴんさんのブログでハタケシメジとったど~で私も早速行ってみました。私の住んでいる所は新潟に比べ多少遅い様ですがすかんぴんさんみたいにたくさんは取れませんでしたが少しはとれましたので明日はハタケシメジの炊き込みご飯です。初物食べて長生…

やりたい放題

先日福島のエイフルにお邪魔しました。マニアWE憧れのシステムその他山ほどアンプ、スピーカーでした。社長のお年を伺いましたら70歳とのことでしたがお店とは言え好きなことをやっていると元気でいられるようですね。

松茸が大当たりだ!

またまたマツタケが届きました。 今夜は混ぜご飯に土瓶蒸し網焼き・・・うれしくなります。 みなさんお金持ちのお友達は大切にしましょう。

天然だよー

すかんぴんさんまず写真から これなーんだ?そう天然の松茸です。大きさもリッパで約18cmありました。自慢はいいけど実はエイフルの社長からのいただき物です。なんでもご自身で採ったとのことです。ありがたいです。キノコも良いですがオーディオはもっと…

初めての経験

ハツタケを取りにいつもの山に出かけたのですが今年は不作なのかあまりとれませんでしたので新規開拓をと別のところに行きましたがここも不作あるのは毒キノコばかり、あきらめて帰ろうとしたら見かけない大きいキノコ(約20cm)がありよく見るとすかんぴ…

またしてもいってしまった

先日購入しましたデンオンのRP52ですが今回は自分様に使おうと思いましたがどうしても譲れと言う知人が現れまた手放してしまいました。残ったのはケースのみです。しょうがないので別のターンテーブルでも付けようと思いますが恐るべきは○○の力です。○○(…

ハツタケ採りました

カメラを持っていくのを忘れ収穫後の写真です。 今年は天候のせいかいつもの年より10日くらい遅いようですが2.3日前からの雨のおかげで今年もハツタケの顔を見ることができました。はしりのためかアカハツタケがほとんどでした。今日はハツタケの混ぜご飯で…

スーパーマニア

何年かぶりにお邪魔しましたが圧巻です。左右に小さく見えるのがWE15Aホーン手前にチラッと見える車はナンバー付きのの本物です。もう羨ましいをおうりこしてなにもいうことができません。

日本のEMT

久々の更新です。台風の影響で一日雨で久々のおいたです。日本電気音響、馴染みがないと思いますが今のデノンの前身です。以前2連のコンソールは使っていましたが重くて大きいので処分しましたが今回シングルコンソールをオクで入手しましたので動作確認しま…

ダイナキット

ダイナキットのプリアンプを久々に鳴らしてみようと思い以前気になっていてRCAプラグに接触不良がありどうせなら交換しようと思いカバーを外して確認したら+側が長年の使用で緩くなっていたのでプライヤーで少しつぶしました。いいわけですが出きらばオ…

すかんぴんさんありがとう

無職の私においしそうなお魚の贈り物が届きました。 早速、ブリの刺身(早く食べたくて現物の写真を撮り忘れました)とキンメは煮魚に・・・今晩の晩酌が楽しみです。 ブリは大きく包丁使いのの下手な私がさばいたらせっかくの新鮮な魚が台無しになると奥様…

WE141A

以前から1台はあったのですがやっともう1台手に入れました。両方ともインプットトランス618Bは外されていますがもしついていたらとても高くて手が出ません。このアンプはWE142/143の前置アンプですのでこのままラインアンプにするかイコライザーを入れ…

サボテンの花

去年いただいたクジャクサボテンが20cmくらいある大きくリッパな花が咲きました。私は何もしていませんすべて奥さんが面倒を見ています。奥さんのおかげで楽しめます。ありがとう感謝です。

EMT927がやって来た 念願のEMT927Astが我が家に嫁入りしました。音出しするまでにはまだ時間がかかりますがゆっくり楽しみたいと思います。

ブログデビュー

初めてブログに投稿します。まだ右も左もわかりませんがよろしくお願いします。 これはお試しの書き込みです。