いつまで取れる?ハタケシメジ

今日は朝から寒く天気予報では12月の気温とのことですが、私がヒラタケの収穫をしていましたら知人がどうせお前も暇だろうから、有るかわからないがハタケシメジを見に行こうとの誘い。貴方もの好きねえ~私も好きです。で速、山行きました。ハッパが落ちて同系色のハタケシメジが見づらいですが気負付けてよく見るとまだ出ています。多少水分がなく乾いたものもありましたが一食分以上取れました。

f:id:himitu7474:20171118190316j:plain

で今日は午後から雨・・・もしかしたら来週また取れるかも?

 

ヒラタケの収穫

f:id:himitu7474:20171116193050j:plain

f:id:himitu7474:20171116193105j:plain

f:id:himitu7474:20171116193135j:plain

今日で3日連続の収穫。まだまだ小さいのがあるので取り放題です。

 

原木シイタケを取りに行ったら・・・やっと出てきたヒラタケくん

ここの所、自家製原木シイタケがそこそこの収穫で今日も多少ですが収穫できました。で2日くらい前に見に行った時には去年菌入れしたヒラタケがまだ出ていませんが、なんと小さいですがやっと出てきました。

f:id:himitu7474:20171111192042j:plain

f:id:himitu7474:20171111192057j:plain

f:id:himitu7474:20171111192107j:plain

ここからヒラタケです。

f:id:himitu7474:20171111192227j:plain

f:id:himitu7474:20171111192256j:plain

f:id:himitu7474:20171111192634j:plain

f:id:himitu7474:20171111192648j:plain

小さいですがヒラタケが出てきました。それにしてもどこから出てくるのかしっかりナメクジになめられいます。白く見える所は溶菌です。大きくなるのを待って収穫です。山に取りに行くのも楽しいですが自家栽培は好み大きさで収穫できますのでこれはこれで楽しみです。

やっぱりビンテージ?

マランツ モデル1モノラルプリがやってきました。 初期型で本体にはモデル1の記載はありません。多少難ありですが60年前のアンプですので仕方ありません。とりあえず聞いてみますとあま~い・・・感じで私好みです。ハイエンドも良いけどやっぱりビンテージかな・・・詳細は後ほど、

f:id:himitu7474:20171107193338j:plain

上のアンプはただ乗せてので光が反射していますしピントがぼけています(私酔っぱらっています)ツマミが黒いのは初期型は真鍮製のた磨いてないこのような感じで後でピカピカにします。ちなみに最初期は上の6個は黒のプラスチック、初期型が本体、中期型が金色の塗装、後期がモデル7と同じような銀色(アルミ製)の様です。

 

ハイエンドオーディオの仲間入り?

WE143Bを手放たらこんなアンプの話がありました。それは海外ではかなりの評価の高いコンバージェント・オーディオ・テクノロジーのJL-1モノラルパワーアンプです。調べてみると管球王国の増刊号から2003年くらいまで何度か取り上げている超弩級アンプで当時の価格はペア390万円!!いくら20年前のアンプでもこんなの買えるわけない・・・ところがあまりのも大きく重い(1台約80Kg)訳ありで格安(価格は言えません)でどう???ここまで言われたら、もらいますと思わず言ってしまいました。

というわけで我が家にやってきましたが回りを見ますと新しい品はありません。何せ最近までWEマニアに近い状態でJL-1は我が家では最新型です。今まで大きいアンプは見慣れていましたが今回のアンプはそれにも増してでかい!(奥行66cm横41cm)パワー管は6500,4パラ(8本)の3結、A級出力100W すごい

肝心の音ですが私の感想ではWEの古いアンプとは明らかに違う(当たり前)最近のトランジスターアンプとも違う(これも真空管アンプなので当たり前)ワイドレンジでスピードの速いアンプでした。たとえるらマグネットのスピーカーをフィールドスピーカーにした様な感じでした。余計分かりにくいかな?

f:id:himitu7474:20171021194222j:plain

f:id:himitu7474:20171021194454j:plain

f:id:himitu7474:20171021194512j:plain

写真が悪くてごめんなさい。本体はクロームメッキのきれいなアンプです。

雨があがった

4日ぶりに雨が上がり朝早く近所の友達がこの雨でハタケシメジが出ただろうから見に行こうとのお誘い、ありがたく即、行く行くといざ出陣(ちょと大袈裟でした)。で山に入ったら雨上がりでビショビショになりましたがそれなりの成果はありました。

f:id:himitu7474:20171017192021j:plain

f:id:himitu7474:20171017192039j:plain

写真の撮り方がいまいちですが結構取れで今日は満足です。

それにしても今年は異常気象のせいかキノコの出が悪いです。段々茨城では取れなくなるのか心配です。

あっという間に行ってしまったWE143B

先週縁あってWE143Bが我が家にやってきました。状態確認と音出ししていると、知人からこれ欲しい、いくら?・・・こうなると貧乏な私の寂しいところで持っていっていいよ。で1週間の視聴でした、WE143は以前にも使っていましたので新鮮味がないのでこれでいいのだ!と自分に言い聞かせました。(実は格安で販売したので141ラインアンプは取り外しました)知人にはこのブログは言ってないので見つからないことを祈ります。

f:id:himitu7474:20171014192444j:plain

音はすごくいいのですが我が家には縁がない様です。