今度はジェンセンの18インチの組み立てだ

先日ヤフオクでジェンセンの46cmのフレームを落札しました。

手持ちに35cm用のポットがありジェンセン(WEも同じ)は35cmも45cmも取り付け寸法は同じでボイスコイルの径も同じです。違いは35cmが蝶ダンパーで45cmは紙のコルゲーションとボイスコイルのインピーダンスの違いですので今回はポットの形は違いますが先日仕上げたエルタス改とペア(になるかな?)用に組み立ててみようと思います。

幸い私のごみ屋敷に同じコーン紙、ダンパー、ボイスコイル、WE4181用のフィールドコイルが1台分ありました。

落札したフレーム

f:id:himitu7474:20170606102651j:plain

35cm用のポット

f:id:himitu7474:20170606102756j:plain

先日仕上げたエルタス改のユニットをとりあえずアングル(オイロダイン後期のフレーム)に取り付け裸ですが音出しが可能になりました。

f:id:himitu7474:20170606103031j:plain

同軸用にも使えますのでセンターキャップは付けいてません。